FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告

関東大会もあったようなので、ちょっとだけ日記を残しておきます。
リンク使いは成績が残せなかったようで、残念なような良かったようななんとも言えない感じ。
結果は
1位.丈助(SA)
2位.貴公子(KI)
3,4位.S(FO)、ひとしお(KI)
5~8位.TKG(KI)、オリオン(PI)、ルオカ団長(FA)、ふくおかけん(PI)
だったらしい。
参加したかったけど予定合わず残念。



さて、最近のスマブラの話になるけど、今も成長し続けていると思う。
前より状況ごとにできることに詳しくなり、フレームレベルでの調べ物もして、内容が徐々に濃くなっていっていると実感できる。
5戦だけ試合して録画、後で動画を見直すという作業をすることで、色々な状況ごとに強くなれていってる。
実戦でやる調べ物なども5試合くらいあればやり切れるし、メリハリつけて試合することが今一番大事だと感じる。
その効果で飛び道具の可能性もかなり広がった。
ブーメランに関しては、移動としてのブーメラン、相手の間違った移動期待のブーメラン、相殺期待のブーメランなど役割がハッキリとしてきた。
爆弾も2択とかそこまで直接的な崩しにはならないけど、逃げ方を間違えるとリターンの取れる動作というのをいくつも見つけて、実戦投入をなんとかしようとしてる。
持つ動作自体に問題があるのが困ったちゃん。
リンクは遠距離から相手の位置を細かく把握しないといけなくってしんどいね。
内容のいいスマブラ目指して頑張ります。
それから、リアルの方で一段落ついたので、これからは積極的に大会に出て行きたいと思う。
皆、周りの人に左右されて出たり、出なかったりする人多いけど、もっと自分の意思で出たほうがいいよ。
きっと楽しいからね。
スポンサーサイト

関東大会オフレポ27日

大会前日。
この日も例によって夜更かし。
朝5時になってもう起きてるか、仮眠取るか悩んでいた。
よし、ちょっとだけ寝よう!
という話になったのである。
ぼのぼのは朝7時に来るというって話だった。
なのに、俺がpetに一杯話しかけるので結局5時半まで話していた。
結局もう寝たら寝過ごして迎えに行けない。
とpetが言うので、AOCを始めた。
俺はそれを見ていたらメールが来た。
ぼのぼの「着いたぼの。6時に着くぼの。」
pet「手が離せないのですみませんが迎えに行ってくださいお。」
お前寝てても良かったんじゃ…。



ぼのぼの到着。
道に迷いながらもpet宅に送り届けて実機スマブラ。
ラグに耐え切れず別ゲーをやることに。
ぼのぼの「これ何ぼの?」
ぼのぼのが手に取ったのはアルカナハート3。
萌え格ゲーの癖にキャラが可愛くない件について。
もうやらないであろうゲーム。
ちょっとやったら当然のごとく眠気がくる。
pet、まつかさ共に仮眠。
その間にぼのぼのはうさぎドロップを読破した。
5巻がやばい。
賞味期限が切れてる。



仮眠を取り終わったら修羅が来た。
買出しを済ませオムライスを作ってもらう。
まつかさ「すげー!タマゴが上手くまとまってて綺麗だしめっちゃ美味いな。」
…5秒後
修羅「感想聞かせていただけると嬉しい」
まつかさ「え?」
聞いてろよ!わざとか?もう一回聞きたいんか?



飯が終わったらいよいよ自宅熱帯。
ぼのぼのに結構負けた。
petとは動き覚えられないように、キリがいいとこでやめる。
修羅とは謎に対戦する機会がほとんどなかった。
リンクヨッシーカビカビ。
どうも大会前のオフはキャラが偏っていけない。
仕方がないことだけどちょっと困る。
ネトスマを混ぜて実機練習するのがベターだと思う。



いよいよ次の日は大会ということで早めに休む。
俺は朝早く起きてヨッシー対策をひじきとやってた。
IRCでは「今更対策しても遅いっしょ…」とか言っておきながら、ヨッシー対策をしてた。
リンク使いにとって実りある時間でした。
フォックスとも対戦してもらったし、大会前に戦っておきたいキャラと対戦できて調整としては最高の相手だった。
ありがとう!

続く

関東大会オフレポ25日

25日 ~ネトスマ生活~

pet宅に着いた。
petのスマブラーらしからぬ行動リスト
・アイテムスイッチ出てない
・キャラが8人しかいない
・当然古の王国も出ていない
・とてもテレビがラグい
・マスターハンドの攻撃も知らない

仕方がないのでキャラを12人全部出し、次はアイテムスイッチを出すことになった。
googleで条件をぐぐーる。
「アイテムスイッチの条件は対戦を100回すること」
…。
10秒後にはストックを1にして、無言で座っている二人の姿があった。
キャラセレクトは当然あいつ。
右上のあいつ。

「きゃぷてんふぁるこーん!」
「キャプテンファルコーン!」

50戦で飽きた。
最速の男とはいえラグって即死コンボ一つ決められないのでは、ただの焦らし男。
そこからCOMに1ストックタイマンをやらせて放置。



片手間にCOMが戦っている中、ニコ動を見ることになった。
・格ゲー
ブレイブルーとギルティギアの動画みつつ雑談。
格闘ゲームの大会に「格闘家」というHNの人が来るという話を聞いた。
その人は格闘ゲームをしているわけでもないのに頻繁に出没し、見て帰るらしい。
かなり変わった人らしく一部の人からは人気があるとかなんとか。
普通格闘ゲームやらない人が大会にくるだろうか?
全くやらないし、誰かと一緒に来るわけでもないんだとか。
付き添いで大会出てる人って結構いると思うけど、そういう人とは違ってちゃんとゲームが好きなんだなって思える。
サッカーのサポーターや野球のファンみたいな感覚だろうか。
プレイヤーとしての感覚とは違うけど、そういう人は結構面白くていいなって思った。

・ボーカロイド
DIVAの動画を見てた。
ミクの白いワンピースがかわいい。
DIVAをちょっとだけやってみたくなったけど多分やらないだろう。
petはミクとレンが好きらしい。
好きな曲は右肩の蝶。
俺はGUMIの声が重みがあって好き。
好きな曲はダブルラリアット。

・AOC(エイジオブエンパイア)
最近petがハマってるゲーム。
見てても面白い良ゲーだと思った。
俺が寝てるときにしかpetは勝ってないので、とても弱い印象だけが残ってる。
今度は俺が起きてるときに勝ってね。



こんな感じでニコ動タイムは終わり。
夕食にカレー作ってうまうま。
カレー用の肉がでかい!そして旨い!
久々に料理したけど楽しいし、美味しくできると嬉しい。
食事後はラグで面白くないのでスマブラはやらず、BLAZBLUEをずっとやってた。
昔使ってたアラクネさんは半端ないゆとりキャラだったらしい。
弱体しまくってて俺がやってたことの9割ができなくなってた。
覚えること多そうで大変だから代わりにμ-12とかいうキャラを使ってみる。
判定超強いし、崩し見えないし、切り替えしもそこそこあって簡単だった。
petがあまり使ってないキャラ相手にそこそこ勝負できるようになったので調子乗ってたらサブキャラ登場。
とはいえサブキャラで負けるとプライドが傷ついちゃうガラスのハート。
ほとんど初見殺しだけしてもう使わないというチキンハート。
逃げやがった!
メインキャラも一回しか使わないとかチキンより一個下のレベルでヒヨコハート。
いやもっとか!?
エッグハートか?
おいこら!
いつかしばくからな!
ちくしょう!



格ゲーやってたらpetは試験が近いということで勉強を始めた。
仕方がないのでネトスマを1時間ほどプレイ。
フリーのチーム戦でお水、秀チームにボコされた。
今度退治しようと決意。
この先チームの段位戦がスタートするという話があるので、是非チェック。
ttp://com.nicovideo.jp/community/co1289045
しかし、この環境ではネトスマの方が実機よりよっぽど実機に近い。
当然これから大会までは実機は触らないことになる。
何のための大会前オフだかわかりません!

マナーがどうたら

新参でマナー悪い人にあまり遭遇しないから、あえて新参の多くの人はマナーが悪くないと言ってみる。
むしろ古参の人達にもっと気をつけて欲しいと思っている部分が多い。
まぁ俺の日記なんて見てるの古参ばかりだと思うから都合がいいか。

昔からいるマナー悪い人は今や市民権を得て、完全に住み着いてる。
俺はその人らがどうも好きになれないし昔以上に荒らしに近いと思ってる。
コテハンで態度最悪で迷惑かけて、荒らしとみなされない。
そういう態度で接してくる人がいること事態が全体のマナー低下に繋がる部分もある。
こうなったことはもう言っても聞かない連中だと思ってるからとりあえず流す。

まず言いたいのは古参の天狗にありがちな、
「初心者は対戦してて面白くないから次ラスト」
この態度。
偉そうとかそういうことじゃなくて、なぜ鯖で対戦募集したのかと疑問に思えてしまう。
現状なら初心者とやることになることはある程度覚悟してやるべきだし、相手を選ぶのに鯖でやるというのが既におかしいこと。
鯖でたまにこういう発言を見る。
「初心者ボコっても面白くないから○○(HN)やろうぜ」
これを見てどう思うか考えて欲しい。
初心者倒して喜んで、弱いから誰か他の人やろうぜって言ってるようにしか見えない。
対戦相手いるのになんで初心者とやる可能性が高い鯖で募集したの?って思うよ。
対戦相手がいないから鯖で募集したはずだよ。
対戦してくれてありがとうじゃないのかと。
相手に敬意払えと言いたい。

古参の人はさ、自分が初心者の頃覚えてる?
強い人と戦うの好きだったはず。
挑戦して勝った負けたに一喜一憂して、もっとスマブラにハマったはず。
だから今古参をやってて、今でも強くなろうとしてるでしょ。
でも鯖で対戦して初心者はお断り。
@初心者勘弁
とかつけてる人の方がまともだと思うね。
本音はそんなことせずスカイプとかで誘えばいいじゃんって思うんだけど。
今の古参は初心者の頃、対戦お断りなんて扱いを受けてこなかったからいいよね。
だって人が少なくって、マナー悪い人なんて全然いなかったんだもの。
皆快く対戦してくれて終われば「ありがとうございました。」
これが当たり前だった。
挨拶するしないはルールにはないだろうけど、してほしいよ。
マナーがいいとは思わないけど、してこなくても相手に不快になる発言をしないなら挨拶なしでも別に構わないとさえ思ってる。
それよりもさ、初心者が弱いなんて当たり前のことをイチイチ癇に障るように発言してから対戦相手を変える方がよっぽどひどいと思う。

更にもう一つ言うなら俺はコテハンで対戦し続けてるけど、コテハンかどうかって重要だと思ってない。
マナーがいいならコテハン、ステハン気にせず対戦してる。
自分が1回でも負けたらステハンの疑いをかけるとか、天狗にもほどがあるよ。
そういう態度で対戦しているスマブラーが嫌い。
でも嫌いなスマブラーが今となっては古参のプレイヤーに山ほどいるようになってしまった。

俺がこうして日記一つ書いても大きく変わったりしないだろうけど、自分がどういうことをやってるか見直してくれたらなって思う。

最近のスマブラ

最近はSoldatってゲームを多くやってる。
これがなかなか面白いんだ。
ASBNメンバー以外のネトスマ勢ともたまに遊んでるんだけど、結構面白いって言ってくれる人が多くていい感じ。
今Soldat勢の人とも絡んでて、毎日ボコられ続けている。
皆強くって相手にならない。
興味あったら誰かやろう。
ネトスマ勢vsSoldat勢のあるクラン みたいなのができそうな人数になってきた。
スマブラみたいに最初ごちゃごちゃしてて、よくわらかんけど楽しいって思えるゲーム。

スマブラ。
スマブラはガチ対戦やる機会がきたらやってる感じ。
勿論リンク固定でね。
対プリン、カービィ、ピカチュウとやったけど特にいい成果得られず、立ち回りが迷子。
ここでこう来たら勝つ!まで知っててその先の来なかったときの処理をちゃんと煮詰めないと一生迷い続けるなーって思う。
特に浮遊生物の調べ者がめんどくさい。
また気が向いたら、しっかり調べることにする。
対ピカチュウはブーメランの処理が雑な人の狩り方覚えたくらいで、立ち回りがただの釣堀。
地上が不利すぎてやばいのに、飛んでも攻撃通らないから、釣るために必死になって飛ぶしかやってない。
サムスは丈助と関西でやって以来やってないから、なまってる気がする。
ぼんやり覚えてるけど、ちゃんと調べてない部分が不足気味。
でも、少しずつ立ち回りが綺麗になってきた。
サムス使って自分以外のリンクには負けたくない。
ガチ対戦ならいつでも募集中。
というかキャラ固定が楽しすぎる。
今更全キャラバランスよく強くなりたいなんて思うことはない。
普通に考えて時間足りないよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。