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パスかフォローか

自分でコンボか仲間へのパスか
今日はこの状況。
ファルコンが上スマッシュをあててコンボをしたい状況。
このときカービィ、ファルコンはどう動くべきか考えてみよう。
この判断、昨日書いた後ろ投げとは状況が大きく違うので確認してみて欲しい。

1.ファルコンがそのままコンボ、カービィは手を出さずコンボを完走させるフォローをする
自分でコンボか仲間へのパスか2
この長所はカービィがフォローに入るため、コンボで必ず最大火力を狙える点。
ファルコンが自分で浮かした相手なのでコンボ選択のミスがなくなる。
短所はない。

2.コンボをカービィが引き継ぎ、ファルコンは上スマの後隙を晒す
自分でコンボか仲間へのパスか3
これはサムスがファルコンへ攻撃しても、カービィへ攻撃しても展開としては面白くない。
DKへ攻撃するのを止められて火力が取れないのは困るし、DKへ攻撃してる最中にファルコンが殴られてるのも困る。
メリットがほぼ存在しない。

以上の理由により、正解は1。
コンボは一人で行うべきである。
昨日後ろ投げによるパスで火力が取れる、と書いたがそれは投げた本人にコンボができないならばの話。
今回のように単独でできることを、仲間の隙を無視してまで引き継ぐ必要はない。
割り込んで入るのはお互いの足を引っ張るだけで火力を取るつもりだろうが、逆に下げていることに気づけるといいだろう。



余談だが、ではこのときサムスはどうすればいいのだろうか?
自分でコンボか仲間へのパスか4
勿論、間に合うなら1の通り、DKとファルコンの間へ横から殴り込んで助け出せばいい。
しかし間に合わないときはカービィに攻撃を当てる以外に道はない。
引きステップ横スマなどする人もいるが、結局その程度しかリターンは取れず、圧倒的不利な状況。
この状況にならないようにすることが一番なのだが、この状況になったときは仕方ないだろう。
サムスに限って言えば、ダッシュスクリューでカービィファルコン両方とも巻き込みに行くなどが限界ではないだろうか。
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投げとコンボ

チームについて書いてみようかと思う。
俺はタイマンも好きだけどチームや乱闘などもできるプレイヤーがもっと増えたらいいと思ってるんだ。
そこで野良チームの人向けの立ち回りと、普段タイマンのみの人向けにチームの勧誘をしてみる。
これを見て興味をもってくれたら嬉しい。

さて、本題。
例としてこんな状況を見て欲しい。

投げの判断1


この状況でファルコンは投げる方向が二通りあるわけだが、どちらに投げるべきだろうか?
チームを普段からプレイしている人にとっては難しい問題ではないだろう。
二つの長所、短所を考えて比較してみると、

1、前投げ
前投げからの基本コンボをキッチリを決めるつもりなら当然前投げになる。
そこからのコンボでDKは1ストック奪えることが予想できる。
しかし、そんなことは不可能である。
投げた瞬間に隙ができる上に、投げてからのコンボ中にも攻撃される危険性があるからだ。

2、後ろ投げ
後ろ投げ一発当てて終わるのは一見果てしなく安い。
しかしカービィの存在に目をつければ、そうでないことが一瞬でわかるだろう。
ドリルやカービィテイルを入れ、場外へ飛ばせる位置にいる。
また、この状況はファルコンがサムスに反撃確定の状況を作ったが、カービィのフォローがあるために手を出しづらい状況とも言い換えることができる。
例えファルコンがサムスに投げを入れられても低%なら阻止確定にはならないし、横スマッシュやダッシュメテオなどをしても一瞬で火力を取る方法は存在しない。

もしカービィがDKにコンボを入れられない位置にいた場合についても同じ。

投げの判断2


後ろへ投げれば2vs1で状況有利。
前へ投げればコンボを止められて火力が落ちる可能性あり。
投げた直後はサムス相手に2vs1が展開できるが、すぐにDKが加わって2vs2に戻る。



これだけ書いてきたのでわかると思うが、この状況では間違いなく後ろ投げが正解。
ファルコンを使うと、この状況で前投げを選択をする人がとても多い。
一人でコンボできるのに仲間の方にパスをしろとは言わないが、場外へ吹っ飛ばして2vs1を作ることを優先すべき状況だと思う。
タイマンと火力の取れる条件が大きく異なっているので、注意してみよう。
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