FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱A→投げの不思議

MEGUが見つけたネタ。

これは弱A投げを調べたことがある人なら知っているだろう。
弱A→投げの入力は
A→RorZの順にボタンを押すとできるのは知っているだろう。
ドリル後の確定投げに使ったりと出番は多い。

さて、今回A→Z、Rの順で押すと弱A→投げが出ると書いたが厳密には違うようだ。
以下に結果を記しておいたので参考にしてみてほしい。
補足だから投げの発生は6F、弱Aの発生は2Fである。


弱A投げ

・弱Aを相手に当てた場合
Aを入力した1F後にZを押すと弱Aのモーションが出るが、判定が出る前に投げがでる。
2F後~4F後にRorZを押すことで弱A→投げになる。
5F後にRを押すと弱A→弱A2に派生する。
5F後にZを押すと弱A→弱A2に派生せず、シールドがでる。

・弱Aを相手に当てなかった場合
Aを入力した1F後にRorZを押すと投げがでる。
2F後にRorZを押すことで弱A→投げになる。
3F後にRを押すと弱A→弱A2に派生する。
3F後にZを押すと弱A→弱A2に派生せず、シールドがでる。

という結果が出た。
つまり、A入力した後に最速でRorZを押すと発生7Fの投げが出てしまうということ。

・まとめ
弱Aが発生2Fのキャラクター達の弱A→RorZはなぜか投げにキャンセルできる。
しかし弱A→投げをやろうとして、RorZのタイミングが早すぎると発生が7Fの投げが暴発してしまうので注意が必要。
固めを抜けられないように弱A→投げしたつもりが、より割り込みやすい動きになりかねないので焦らず丁寧に入力すること。
スポンサーサイト

マナーがどうたら

新参でマナー悪い人にあまり遭遇しないから、あえて新参の多くの人はマナーが悪くないと言ってみる。
むしろ古参の人達にもっと気をつけて欲しいと思っている部分が多い。
まぁ俺の日記なんて見てるの古参ばかりだと思うから都合がいいか。

昔からいるマナー悪い人は今や市民権を得て、完全に住み着いてる。
俺はその人らがどうも好きになれないし昔以上に荒らしに近いと思ってる。
コテハンで態度最悪で迷惑かけて、荒らしとみなされない。
そういう態度で接してくる人がいること事態が全体のマナー低下に繋がる部分もある。
こうなったことはもう言っても聞かない連中だと思ってるからとりあえず流す。

まず言いたいのは古参の天狗にありがちな、
「初心者は対戦してて面白くないから次ラスト」
この態度。
偉そうとかそういうことじゃなくて、なぜ鯖で対戦募集したのかと疑問に思えてしまう。
現状なら初心者とやることになることはある程度覚悟してやるべきだし、相手を選ぶのに鯖でやるというのが既におかしいこと。
鯖でたまにこういう発言を見る。
「初心者ボコっても面白くないから○○(HN)やろうぜ」
これを見てどう思うか考えて欲しい。
初心者倒して喜んで、弱いから誰か他の人やろうぜって言ってるようにしか見えない。
対戦相手いるのになんで初心者とやる可能性が高い鯖で募集したの?って思うよ。
対戦相手がいないから鯖で募集したはずだよ。
対戦してくれてありがとうじゃないのかと。
相手に敬意払えと言いたい。

古参の人はさ、自分が初心者の頃覚えてる?
強い人と戦うの好きだったはず。
挑戦して勝った負けたに一喜一憂して、もっとスマブラにハマったはず。
だから今古参をやってて、今でも強くなろうとしてるでしょ。
でも鯖で対戦して初心者はお断り。
@初心者勘弁
とかつけてる人の方がまともだと思うね。
本音はそんなことせずスカイプとかで誘えばいいじゃんって思うんだけど。
今の古参は初心者の頃、対戦お断りなんて扱いを受けてこなかったからいいよね。
だって人が少なくって、マナー悪い人なんて全然いなかったんだもの。
皆快く対戦してくれて終われば「ありがとうございました。」
これが当たり前だった。
挨拶するしないはルールにはないだろうけど、してほしいよ。
マナーがいいとは思わないけど、してこなくても相手に不快になる発言をしないなら挨拶なしでも別に構わないとさえ思ってる。
それよりもさ、初心者が弱いなんて当たり前のことをイチイチ癇に障るように発言してから対戦相手を変える方がよっぽどひどいと思う。

更にもう一つ言うなら俺はコテハンで対戦し続けてるけど、コテハンかどうかって重要だと思ってない。
マナーがいいならコテハン、ステハン気にせず対戦してる。
自分が1回でも負けたらステハンの疑いをかけるとか、天狗にもほどがあるよ。
そういう態度で対戦しているスマブラーが嫌い。
でも嫌いなスマブラーが今となっては古参のプレイヤーに山ほどいるようになってしまった。

俺がこうして日記一つ書いても大きく変わったりしないだろうけど、自分がどういうことをやってるか見直してくれたらなって思う。

節約、ハイコストパフォーマンス

ポテチのBIGサイズ。
何に関してもいえるけれども、一度に量を買えば同じものを二つ三つ買うよりも安く済む。
ポテチにしてもそう。
しかしこのお得って部分が嘘。
「二日に分けて食べればコストパフォーマンスいいな。」
で買う。
「なんだ、こんなにあるならもうちょい摘んでもいいよね。」
で食べる。
「もうちょっとしかないなから食べちゃえ。」
で全部一日で食べる。
結局100円のポテチ食えば、250円のBIGサイズ食べずに済んだのだ!
そう、金の問題よりも健康の問題だよ。

大量に食って!

金使って!

健康に良くない!

これがハイコストパフォーマンス。
本当に気をつけましょう。
これがタバコや酒でなくてよかった。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。