FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも久しぶり。
更新頻度が減ったけど、スマブラはまだやってるよ。
最近、古参の人に会うたびに言われることがある。
「全然鯖にいない。」
「どこでスマブラやってるんですか?」
「大会出ないんですか?」
これ全部まとめて答えると、
俺はスマブラやってるし、鯖にも顔出してるし、実機の大会もちゃんと出てる。
と思うんだけど、なんか妙にあまりいない人扱いされる。
いつも生放送してたり、そこで対戦してたり、出てコメントしてる人とは違うだけでちょくちょく遊んでるよ。
鯖はキャラ固定の対戦か、チームができなければ別ゲーしてるからいる時間がちょっと短いのかも。
生存報告がてらブログの更新をもう少ししようかなと検討中。
街中で書きたくなることとか実は結構あったりする。
さてそれはさておき、一昨年と昨年、この二年間でネトスマは大きく変わったように感じるね。
新規参入の続出、それに伴って起こるプレイヤー全体のレベルの底上げ、モチベーションの向上。
あらゆる面でネトスマは今まで以上に盛り上がってきた。
俺自身もモチベーションの高いプレイヤーに影響されて、やる気を出したりすることがあった。
スマブラ全体が、楽しい対戦ゲームとしてとても良い環境へ向かっていると思う。
だいぶ前だけど新年を迎えたことだしここで近年のスマブラを振り返る。

・良くなった点
対戦相手を深夜でも探すことが可能になった
対戦鯖の数が増加
配信者の増加
ゲームの質が向上したこと
キャラ固定の対戦がしやすくなった
など

・悪くなった点
大会を気軽に開けなくなった
対戦鯖の分散
など

こんなところだろうか。
みんなはどう感じてるかわからないけど、悪くなった点はほぼないと言ってもいいかな。
人口増加したらやり込もうと前から決めてただけに、今の環境には概ね満足してる。
それにこの先はより対策してないと勝てなくなるだろうね。
だって古参のプレイヤーはもうとっくにルーキーに抜かされてるから。
ルーキー杯で成績残すだろうと予想されていたプレイヤー、段位戦で高段位にいるプレイヤー、色々なプレイヤーがいる。
鯖で見かけたそういったプレイヤーとは何人か試合してるけど、やはりもう何度か負けるところまできてる。
対戦すら普段してないキャラに関しては負け越したりもする。
優勝の価値がこうして上がっていくのはとてもいいことだと思う。
だからこそやりがいがあるし、楽しいと思える。

最近のまつかさリンク
飛び道具出して事故らせるのがどうも流行っているらしいので、俺はそうしないでキッチリ勝ちたい。
読み合いの選択肢や行動制限を主な使い方として上手く使っていきたいところ。

・対サムス
絶対に詰ます。
対策が徐々に進んできて、いずれサムス使いにガチ対戦を申し込みに行くと思う。
もう一押しの対策が欲しいキャラ。

・対ファルコン。
誰とやっても負ける。
オバヘに負ける下突きさんが発動するとリンクは死ぬ。
もうちょいこの男なんとかならんのかと思う。
勝てるけどまだまだ知らないことが多い。

・対マリオ、DK、ヨッシー、プリン
使い手と遭遇できなくって最高に面倒くさい。
DKはともかくこういう少数派に限ってやり込んでる人がいるのが不思議。




最近やってた別ゲー
・Soldat
フリーゲームのFPS。
ネトスマより多くやってるかもしれない。
何年か前から遊んでるけど、飽きがこない。
俺が一番ハマったフリーゲームかも。
俺は酔うからFPSやってないんだけど、それを含めなくっても面白いと感じる部分がある。
2Dならではの独特な操作、AIMが必要で面白い。
Huraaaaaa!

・Elona
フリーゲームの人気作。
ローグライクRPGで自由度が高い。
オフラインMMOのような感覚で、中毒性が高い。
自宅のデザインを考えたり、肉を大量に生産できる施設など工夫で色々自作可能。
やっててオンラインでやりたくなる部分とオフラインでよかったと思える部分が混在している。
今は神の下僕コンプリート目指しつつ、妖精ピアニストで遊んでる。
うみみゃぁ!

・Wesnoth
フリーゲームでは最高にクオリティが高く、一人でも対人でも面白い。
2vs2のルールでジーマやpokeと組んで、外国人をしばいて遊んでいた。
よく出来てていいゲームだと思った。
下手糞の期間が長かったけど、対戦で遊べる程度にはなってよかった。
外国人と対戦を繰り返していたら、日本に住んでた外国人が話しかけてきた。
宇宙戦艦ヤマトを見たらしい。
知るか。

・Selenite、だんえた2
Seleniteはフリーゲーム。
sarada「アスカの裏白蛇打開しました。」
とか言ってたのでやらせたら1時間で心が折れていた。
魔法ルートいけばSeleniteの場合、運悪くない限りクリアできちゃうと思う。
ローグライクに自信がある人は是非どうぞ。
簡単そうに書いてるけど難しいよ。
だんえた2は現在ネクロマンサーで攻略中。
最高記録は31F/50F。
ろーどちゅ

・AOE3
デザインは綺麗だけど、忙しいだけのゲーム。
かなりの時間プレイした上で思ったけどどうも面白く思えなかった。
ピーク時の接客みたいな忙しさが好きなマゾには向いてる。
長刀騎兵はおかしい。

・ギルティギア
何ヶ月かぶりに遊んだりしてる。
もう雑魚になってるけど、相変わらず楽しめる。
それと多分周りが強くなってた。
たまにゲーセンで時間つぶしに1クレ遊ぶけど、乱入あんまりないしちょっと残念。
また闘劇に出てほしい種目。
エグゼビースト。

・東方非想天則
何年かぶりに遊んでみた。
こちらも雑魚になってるけど楽しめる。
固めの抜け方を9割くらい忘れていた。
立ち回りも同じくらい記憶から抜け落ちてた。
実力を前に状態に戻したいなと思った。
人形伏兵がカッコイイから使いたいけど微妙すぎる。

このくらいか。
色々やってたんだなと思った。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。