FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶望の中で歌ってみせる

地震の影響はおさまりつつあると思ったけれど、昨日も山梨で震度6強の地震が起きた。
まだまだ油断できない。
それでも今回、最も関心が高まっているのは原発だと思う。
いずれ避難することになるかもしれない。
そのためにもまだまだ非常食、水は確保しておくべき。
原発関連で避難したら関東のモノは一切食べられなくなるから今のうちに確保しておこう。
全体が関西へ避難したら、食料なんて足りたもんじゃない。
今日、俺と同じくらいの年齢のヤツの会話を耳に挟んだ。
「買い溜め厨が全部買い込んで言ったらしいよー。」
俺はこれを聞いて危機感のなさに驚いた。
他の人がなぜこんな買い溜めしているのか全く理解していないらしい。
鉄板弱者だから真似しないように。
買占めはしてはならないが、買い溜めは避難することになったときにやらなくてはならないことだ。
避難警告でたら地元を手放さないといけないから持っておくべき。
乾パンやカップ麺と水、三日分もあれば十分だと思うけどね。
むしろ放射能が危険。
マスクは是非持っておくこと。

さて、こんなときに絶望の中で歌ってみせるとタイトルに書いた。
これはマクロスFのシェリルの発言。
知ってる人は知ってるだろう。
地震が起きてからツイッターでミュージシャンが歌をupし、リンクを張って呟いていたりしていた。
全く知らない曲だった。
でもすごかった。
その人も東北に近く、不安な場所にいる人だというのに。
ここのところ不安が絶えず、気が張ったままだったけどそれを聞いて元気付き、少しの活力になった。
被災地の人は携帯が使えない人も多いだろうけど、今はまだ無事な位置にいる人間ですら元気付けられることもある。
歌はすごい。
本当に心を動かすことがあると思った。

今、都内の人間にできることなんて募金活動くらいしかない。
でも、不安に思ってる人と話すことだけでも気が紛れる。
スマブラしてる人だってそう。
何かしてないと思いつめるからしてる人も多いだろう。
さっき話したミュージシャンほど頑張る必要はない。
どんな形でもいい。
スマブラの相手をするだけでも全然かまわない。
周りの不安を和らげてあげてください。
何かしてないと不安で仕方ない人は多いと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

静岡で地震あったみたいだけど・・・
地震自体よりも津波とかのが怖いことがよくわかった

No title

震災経験者からすると食料と飲料だけはマジしこんどいたほうがいいw乾電池買い込んでオークションに流す輩がマジ別の意味でヤバイとおもったわ^^;

>>たくろ
地震自体は日本ってわりと耐震考えられた建物のつくりされてっからまだ平気なんだけど、津波と火災はマジ無防備すぎる。まぁでも今回は海が震源地だったから問題なんだけどね。あれが直下でも結局被害はかわらんだろうなぁ

No title

1 耐震してるからまだマシなんだろうって言おうとしたら団長が言ってた。
2 その辺の良識がある人で安心したよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。