FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投げとコンボ

チームについて書いてみようかと思う。
俺はタイマンも好きだけどチームや乱闘などもできるプレイヤーがもっと増えたらいいと思ってるんだ。
そこで野良チームの人向けの立ち回りと、普段タイマンのみの人向けにチームの勧誘をしてみる。
これを見て興味をもってくれたら嬉しい。

さて、本題。
例としてこんな状況を見て欲しい。

投げの判断1


この状況でファルコンは投げる方向が二通りあるわけだが、どちらに投げるべきだろうか?
チームを普段からプレイしている人にとっては難しい問題ではないだろう。
二つの長所、短所を考えて比較してみると、

1、前投げ
前投げからの基本コンボをキッチリを決めるつもりなら当然前投げになる。
そこからのコンボでDKは1ストック奪えることが予想できる。
しかし、そんなことは不可能である。
投げた瞬間に隙ができる上に、投げてからのコンボ中にも攻撃される危険性があるからだ。

2、後ろ投げ
後ろ投げ一発当てて終わるのは一見果てしなく安い。
しかしカービィの存在に目をつければ、そうでないことが一瞬でわかるだろう。
ドリルやカービィテイルを入れ、場外へ飛ばせる位置にいる。
また、この状況はファルコンがサムスに反撃確定の状況を作ったが、カービィのフォローがあるために手を出しづらい状況とも言い換えることができる。
例えファルコンがサムスに投げを入れられても低%なら阻止確定にはならないし、横スマッシュやダッシュメテオなどをしても一瞬で火力を取る方法は存在しない。

もしカービィがDKにコンボを入れられない位置にいた場合についても同じ。

投げの判断2


後ろへ投げれば2vs1で状況有利。
前へ投げればコンボを止められて火力が落ちる可能性あり。
投げた直後はサムス相手に2vs1が展開できるが、すぐにDKが加わって2vs2に戻る。



これだけ書いてきたのでわかると思うが、この状況では間違いなく後ろ投げが正解。
ファルコンを使うと、この状況で前投げを選択をする人がとても多い。
一人でコンボできるのに仲間の方にパスをしろとは言わないが、場外へ吹っ飛ばして2vs1を作ることを優先すべき状況だと思う。
タイマンと火力の取れる条件が大きく異なっているので、注意してみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。